s-blackのまとめブログ

どうも初めましてこんにちはS-blackです!活動内容はゲームやアニメ、ラノベを中心とした記事を書くつもりです。視聴者にとって有益となるような記事を書く予定なので是非見て欲しいです!

【ブログ初心者必見!】独自ドメインとはなにか、わかりやすく解説!!おすすめなのはこの会社!?

 

初めに

 

どうもこんにちはs-blackと申します。

 

今回はブログを始めるには必ず知っておいた方がいい独自ドメインというものを解説していこうと思います。

 

では行きましょう!

 

独自ドメインとは?

 

 

まず初めに独自ドメインとはなんなのか。それを話していこうと思います。

 

独自ドメインとは超簡単に言えば、自分だけのオリジナルドメインという事です。

 

ドメインとはブログなどのサイトにおいての名前=住所みたいなものですね。

 

私ならs-black.hateblo.jp/がサイトのURLで、

 

s-blackの部分がサブドメイン

 

hatebloの部分が独自ドメイン←これが今日のテーマ。

 

jpの部分がトップレベルドメインと呼ばれています。

 

独自ドメインの必要性

 

じゃあ独自ドメインはなんで必要なの?って思われると思いますが、これは超大事なことなんです!

理由を3つほど話させていただきます。

 

1つ目 覚えてもらいやすい

 

自分独自のドメインなのでたくさんの人に覚えてもらえますよね!人が増えれば増えるほどいい利点になります。

 

2つ目 ブログを移転したとしてもURLは変わらない

 

独自ドメインならたとえ違うところに新しく開設したとしてもURLは変わらず続くことができます。また、同じような理由でホームページが無くなる心配もありません。

 

3つ目 SEOの対策ができる

 

Google検索エンジンには「検索結果に同じドメインからのページは2つまでしか表示しない」というルールがあり、無料の方ではこれに触れてしまいますが、独自ドメインはこのルールに触れることがないんです。

 

つまり→上位表示を狙うときに、他サイトの影響を受けにくくなります。

 

これらのことからブログにおいて独自ドメインは必要なことだとわかりますね。

デメリットを強いて上げるとしたらは年間でお金がかかるくらいですかね。

 

おすすめの会社

 

じゃあ最後にこれらの独自ドメインを使うにあたり、おすすめの会社を2社ほど紹介しようと思います。

 

1社目 お名前.com

 

 

まず一社目はお名前.comです。

こちらは国内で最も登録されている会社で登録数はなんと2700万を超えています!

使っている人の数ならここがダントツですね。

 

比較的料金も安く、使いやすいのがいいところです。

 

料金表はこちら。

ドメイン 新規取得 更新料 移管料
.com 1円 1,408円 90円
.biz 170円 1,738円 90円
.jp 360円  3,124円 1円

 

公式URLはこちらからどうぞ。

 

 

2社目 ムームドメイン

 

お次はムームドメインという会社です。

この会社では69円/年〜にてドメイン取得が可能なので、 コストを抑えて独自ドメインで本格的なサイトが運営でき、安値でブログを作れるので初心者の方などにお勧めです!

 

料金表はこちら。

ドメイン 新規取得 更新料 移管料
.com 998円 1,628 円 1,628 円
.biz 180 円 1,738円 1,738 円
.jp 1,320円 3,344円 3,344 円

 

公式URLはこちらからどうぞ。

 

最後に

 

いかがでしたかね。

今回は独自ドメインについて解説しました。

 

この記事がよかった!と思ってくださる方は星マークやブックマーク。読者になっていただけると嬉しい限りです。

 

これからもみなさまの有益となる情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします。

 

じゃあ、またね!